【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【胆石症体験談】検査は大変?順調に進まなかった理由と手術に向けた準備を開始!

f:id:Mckee_1905:20210805183728p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです!

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り、令和元年5月から「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書いてます

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】自分の子どもに会いたい日がある!

【日常は幸せか?】胆石症の手術日決定!胆のう摘出するため心の準備を開始

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は【胆石症体験談】検査は大変?順調に進まなかった理由と手術に向けた準備を開始!についてお伝えします

この記事で分かること

  • 胆石症手術に向けた検査内容

この記事を読んでもらいたい人

  • 食後お腹が痛い人
  • 就寝中にお腹が痛くなる人
  • 胆石症と診断された人

結論

検査内容

  1. 採血
  2. MRI
  3. 心電図
  4. 肺活量
  5. CT
  6. 口腔

MRI検査をする時は金属類を身に付けていないか確認を怠らないように!

肩に脱臼癖ある人はCT検査、気合を入れてね!

マッキーは令和3年4月に腹痛のためエコー検査を行った結果「胆石症」と診断されました。腹痛の人は早めの検査をオススメします

胆石症になった記事はこちら

binbo-solar-power.hatenablog.com

本題に入る前にマッキーは心と身体に病気を持っています

見た目は元気に見えるんだけど・・・心身ともに健康じゃないですね

人前では「あがり症」腕を無意識に肩より上げらると外れる「亜脱臼」食後や就寝中に腹痛が起こる「胆石症」健康な身体が欲しいです💦

それでは本題に入ります

   

【胆石症体験談】腹痛の周期が短くなり検査を早める

腹痛で顔が歪んだ女性(アニメ)

手術前に行う検査は7/20から7/21に予約しました

今回は台風と重なってしまい病院に通う事が出来ないため8/10に予約変更!

検査が遅れると言う事は手術日も遅れる「お腹が重いな」と感じながら過ごしてました

腹痛の周期が短いと感じ検査を早める

台風で検査日を変更した7/19深夜に腹痛はやってきた、ギリギリ我慢出来る範囲なので腹痛が治まるまで寝ないで過ごす!

7/24深夜、寝るにはしんどい痛みが続く7/19よりは痛くないので安心

ところが7/25日中も痛みが続き「こりゃ無理だ」と検査を早める事にした

検査は8/3と8/4で無事終了✨9/3手術日になった

検査は色々あって順調に進まなかった!なぜ順調に進まなかったか理由を説明します

   

【胆石症体験談】手術前の検査!順調に進まなかった理由

健康保険証(見本)

予約時間はしっかり守り、毎回検査する「体温/脈拍/血圧」を終わらせる

脱臼癖のある人は脱臼しない腕を血圧測定器に通してね!

下記順番で検査を進める

  1. 採血
  2. MRI
  3. 心電図
  4. 肺活量
  5. CT
  6. 口腔

朝から夕方まで病院内を行ったり来たり💦

飲まず食わず夕方までお疲れ様でした✨

理由① 採血失敗!2回血を取られた

採血するから上半身だけ検査着に着替えてください

右腕に太い注射針で採血開始、採決後はCTスキャンで採血口を使うので柔らかい注射針を刺したまま金属金具で腕を固定し終了

MRI終了後

採血失敗したからもう一度やりますよ♪

と言われ細めの注射器で採血!

採血2回でフラフラだ💦

理由② 美味しい造影剤と金属付けたまま通過したMRI

病院まで徒歩20分!病院に到着した時点でのど乾いてます

MRI検査をする前に身体の内部を確認しやすいように造影剤を飲むみたいです

350mlくらいかな?喉カラカラだったため美味しく飲み干しました✨

MRI撮影するので下半身も検査着に着替えてください

着替えますが片手でジーパンおろすのか・・・着替え終わりました!

MRI検査を始めます。何かあったらこのボタンを押して下さい!

開始から右腕の振動MAX!耐えられない腕がもげる!10秒でボタンを押したよ✨

どうしました?

右腕の振動に耐えられません!

これ金属入っている固定金具だね!知らなかった💦

怖い事言う医者だな💦そのまま我慢しなくて良かった💦

そんな調子でMRIは終わり、固定金具を付けてもらい一言

MRI終わりなので服を着替えて下さい!

ジーパンのチャックとボタン片手で締められません!

医者に手伝ってもらい無事着替えられました✨

理由③ 簡単!寝るだけ心電図

手足に計測器、胸元付近に計測器を付けて30秒で終わる

服めくり上げ寝るだけで直ぐ計測終わるよ♪

理由④ 平均年齢より若かった肺活量

大きく息を吸う測定、大きく息を吐く測定の2種類でした

37歳のマッキーは20代後半の肺活量でした✨

理由⑤ 肩は万歳で外れます!気合と根性CTスキャン

CTスキャンを始めるから上半身着替えようか!

また着替えるの💦もう慣れたから良いか!

では、台に寝て万歳しましょう♪

えっ💦両肩脱臼癖があるのでどうにかなりませんか?

じゃあ右腕は下ろして左腕は我慢しようか!

恐ろしい事言う医者だ💦病院だから外れても良いか!

そんなこんなで気合と根性を入れ、5分間の左手万歳と尿を漏らした感覚になる液体を注射され無事終了✨

人生で2番目につらい5分間だった(皆さんなら普通にこなせます)

理由⑥ 口の中は清潔?口腔検査

タバコは吸います?

大好きです✨

診察で言われるから先に伝えます!手術に向け禁煙を始めてね

人生で1番つらい禁煙を1ヶ月も💦わかりました😢

手術中は全身麻酔を使い、呼吸は管を通し行います

管を伝って口腔内のばい菌が、肺に落ちると肺炎になるため、手術前日に歯垢やヤニを除去するための検査をしました

採血のやり直しやMRIとCTまで順調に進まなかったんですね💦お疲れ様です!

   

【胆石症体験談】手術日が決まり準備を開始!

総合病院(アニメ)

全ての検査を終え(胃カメラや大腸検査などは7月に終わっているので無し)医師と手術日を決め9/3になりました

入院の手続きと高額医療請求のお話を聞き、長い1日が終わりました!

後は両親や彼女に決まった事を伝え、手術に向けた準備を始める

手術に向けた準備!

  • 禁煙
  • 貯金箱をチェック
  • 手術動画を見て耐性を付ける(粉瘤摘出でギブアップ)
  • 万が一場合財産を彼女へ相続

マッキー財産無いでしょ!何も要らないからさっさと準備して手術終わらせなさい!

わかりました💦禁煙を始め、手術費用もあるから準備万全です!

   

まとめ:【胆石症体験談】検査は大変?順調に進まなかった理由と手術に向けた準備を開始!

ウイルスストップ(アニメ)

 今回は胆石症の検査から手術日を決めるところまで体験談でお伝えしました(数日ブログ書けなかった理由はこのため)

院内ではパタパタと長時間動き回り大変でしたが、検査自体は辛い事はないです(^^♪

マッキーの場合は亜脱臼が有り、辛かっただけです!

それでは簡単にまとめて終わりにします

検査内容

  • 採血(通常は1回)
  • MRI(金属類は必ず外す/造影剤は飲み物)
  • 心電図
  • 肺活量
  • CT(造影剤投与で尿を漏らした感じになる)
  • 口腔

前回(初回)の通院ではエコー検査がありました

今回の検査では、胃カメラや大腸検査は無し(会社の健康診断で終わらせた)

以上です!

  • 食後お腹が痛い人
  • 就寝中にお腹が痛くなる人

このような腹痛にお悩みの人は、我慢しないで病院に行きましょう!

おしまい

ポチっとされたら嬉しい(^^♪


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

アフィリエイトするなら

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今日の日記

【日常は幸せか?】自分の子どもに会いたい日がある!

【日常は幸せか?】胆石が胆のうに詰まって痛い

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】