【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【熱中症対策】太陽光発電でエアコンを使う

f:id:Mckee_1905:20210530182548p:plain

こんにちはマッキーです(^^♪

最近暑いですね

現在の我が家室内は30℃~32℃になってきました

扇風機と水分補給では耐えられず【熱中症】になりそうです

熱中症になると命に係る問題です

原因と症状を覚えて熱中症対策をしましょう

熱中症

熱によって起こるからだの不調
原因
暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量のバランスが崩れたりする
症状
  1. めまい
  2. 失神
  3. 立ちくらみ
  4. 意識障害
  5. けいれん
  6. 手足の運動障害
  7. 頭痛
  8. 気分の不快
  9. 吐き気
  10. 嘔吐
  11. 倦怠感
熱中症対策
  • 長時間高温多湿な場所に留まらない
  • 室外:日陰で適度な休憩
  • 室内:窓を開け風通しを良くして室内温度を下げる
  • 塩分水分を小まめに補給

室外/室内関係なく高温多湿な場所に長くいると熱中症になります

室内で日中過ごしている方はエアコンを適切に使い熱中症予防をしてください。室内温度を28℃にすると快適に過ごすことができますよ

今回は太陽光発電でエアコンを使う記事を書きたいと思いますメインサイトとTOPサイトでも色々書いていますが両ブログサイトをまとめはてなブログに投稿したいと思います

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

   

熱中症対策】太陽光発電でエアコンを使う

エアコンが動く量のソーラーパネル

太陽光発電でエアコンを夕方から翌朝まで使う記事です

100Wソーラーパネル×8枚の太陽光発電と200Ah×3台のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使った実験です

エアコンは10畳用、設定温度は28℃自動運転

家は木造ですが室内の密閉率を上げサーキュレーターなどを使えば25℃~26℃まで室内は冷えます

熱中症対策には最適ですが、設置費用がエアコン代含め60万円と少し高額です
www.kuro40ko.com

沖縄の梅雨入りと同時に室内温度が30℃を超えました。お昼からエアコンを使う実験です。日中のエアコン設定温度は29.5℃~30℃でも涼しい

何時間でもエアコンを使える蓄電池なので、実験は途中でやめて

低予算の太陽光発電システムでエアコンを使う案を思い付きました

www.kuro40ko.com

思い付いた案を実験した記事が下記リンクです

100Wソーラーパネル×4枚の太陽光発電と200Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使った実験です

昼2時~夜11時まで9時間、太陽光発電と蓄電池でエアコンを使うことが出来た

太陽光発電でエアコンを使う最低限の設備を確認でき熱中症対策にオススメだと感じました。費用はエアコン代含め30万円

kuro40ko.com

最後はマッキーの太陽光発電と蓄電池のまとめ記事になります

自作太陽光発電に必要な工具から部品を紹介したり

架台もセメントを使って自作するそんな内容

もちろんエアコンを使う記事もありますのでご覧ください

電気を自作して家電を沢山動かしてくださいね(^^♪

太陽光発電でエアコンを使うか悩んでる方は「専門業者」や「自作」どちらで始めても正解だと思います

kuro40ko.com

   

熱中症対策】太陽光発電でエアコンを使う/まとめ

太陽光発電を設置してる住宅

太陽光発電でエアコンを使う

家は木造ですが室内の密閉率を上げサーキュレーターなどを使えば25℃~26℃まで室内は冷えます

日中のエアコン設定温度は29.5℃~30℃でも涼しい

昼2時~夜11時まで9時間、太陽光発電と蓄電池でエアコンを使うことが出来た

太陽光発電でエアコンを使うか悩んでる方は「専門業者」や「自作」どちらで始めても正解だと思います

太陽光発電と蓄電池を組んで熱中症対策

エアコンを使って熱中症予防をして身体のことを大切にしてくださいね(^^♪

おしまい

PVアクセスランキング にほんブログ村