【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【幸せ日常】貧乏だけど問題ある?心だけは貧乏脱出

f:id:Mckee_1905:20210809172328p:plain

こんにちはマッキーです(^^♪

数日はてなブログお休みしていました(読者の方すみません)

がんばって日記を書いてたんです!

貧乏生活ばっかり記事を書いてたら気持ち凹んできたので発想を逆にしました💦

「幸せを積み上げる」こっちの方向で日記書きます

書いているサイト

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今回は貧乏のまとめを前半で中盤後半は裕福なお話

記事の内容

  1. 貧乏の問題
  2. 心は貧乏脱出しています
  3. 幸せな日常をアウトプット中

貧乏している仲間達の心が報われると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

貧乏の問題

貧乏飯/めんつゆパスタ

離婚から養育費を決め通帳を渡し一人暮らし

必死で廃墟を直し負債をまとめ駆け抜けた令和

気づいたら令和3年になり37歳を迎えてた

30代後半になると病気って掛かるんですね💦調べたら40代以降の女性に多い「胆石症」を発症

養育費は15万、最低でも13万勤務が多い時は18万で支払う

夜間働ける場所も無いので副業にブログを選ぶ

そんな貧乏の問題を下記にまとめてお伝えします

病気

  • 心の病気(SAD)
  • 胆石症

心の病気

司会や発表などがんばって克服しようとしたが治らない

お薬など治療方法はあるが金銭的に無理

そのような立場になる状況を作らないまたは断る

胆石症

大きな病院での検査は何回も出来ない

7月に検査があるが検討中

お薬で完治を目指す

痛みに耐えられなくなれば手術は仕方ない

買い物

散髪がしたい!

畑に破れていない長靴で行きたい!

洋服も欲しいですが...2年は買ってないかな

家にある洋服を大切にします

生活に必要な物は一応全部揃えました

考えれば考えた分だけ出てくるが今は諦める

借金

200万

少ない方です!でも所得がない

40万(農業と役員報酬)あれば今年は良い方だと思います

副業の収益は少しずつ増えて来ました✨継続ですね

ちなみに貯金は36万と毎月支払いは4万~5万

養育費

6名の子ども達が18歳になるまで

中学2年生の長女がいるので後5年は気合と根性で絞り出します

近くに住んでいる子ども達、地域を歩いてたら会える事がマッキーの楽しみです♪

稼ぐための時間が足りない

色々業をこなしています!このように働いてもまだ貧乏なのです

本業

バス会社勤務

毎日みっちり働いて残業しても金銭は一円も入らないので15万ぴったり働けたら理想です

現在はコロナウイルスの影響で週1~2出勤と雇用助成金からお給料は入ります

農業

さとうきびの肥培管理/刈取

年間60日の作業で40万収入発生

現在の生活基盤です。倍の面積でさとうきびを育てたいが畑を貸してもらえず頭打ち

副業

ブログアフィリエイト/アドセンス

ブログを始めて4ヶ月目、アフィリエイト/アドセンスを始めて2ヶ月半

収益

5000円

PV数

5000~6000

ようやくみなさんに読まれるようになってきました

とても感謝しています。ありがとうございます

お休みが多い今で個人で稼ぐ力を成長させます

問題ありと目標

問題しかありません!年越したらさらに生活厳しい💦

これからの目標

本業の社員を辞めアルバイトへ戻り15日勤務

農地を探し借り15日「新規就農者」へ認定される

夜や農業がひと段落したら副業にひたすら励む

クリアする山が多過ぎ(笑)

でも進めないと生活が出来ない!ひたすら努力を積み上げます

これだけ時間が足りなく業をこなしても心が腐ったり他人を羨む事は考えません

何の得(徳)にもなりませんし自分で決めた道ですから!

   

心は貧乏脱出しています

神戸の朝日

貧乏な生活を繰り広げていますが腐って羨んだのは始めだけ

最近は心を豊かに保てる事がいっぱいあることに気づきました

おかげで2年間幸せを少しずつもらい心の貧乏を脱出でき今は前向きな思考しか残ってません

夢は引越し

子ども達の成長が見れなくなるのは寂しいですが狭い地域から出て誰も知らない土地で役員など押し付けられない場所でひっそり暮らし自分に心の余裕を持ちたい

そのように考えるだけで楽しく幸せに過ごせる姿が想像できます

彼女と暮らし始めた

1番の変化は2人暮らしを始めた事

楽しく話せる人がいるだけで幸せです

美味しい食事

私が料理をすると節約思考になり栄養なんて気にしません

毎日ごはんに醤油をかけて食べるでしょう

夜に野菜やお肉を使った料理を作ってくれる事に幸せと感謝を強く感じています

楽しい本業

出社日数は少ないが、みんなに会え楽しい話が出来る事は幸せと感じます。仕事なんて慣れてしまえば苦になりません

成果の出てきた副業

ブログアフィリエイト/アドセンス

人の悩みや読まれる工夫を考え0から100以上の対策や文章力と専門用語、初めての事が多すぎる日々成長している自分に喜び、読者のみなさんに感謝

未知数で成長するブログかわかりませんが3つのサイトを読んで楽しんでもらえたら嬉しいです

夢や目標に向かって個人で稼ぐ力を身に着け幸せが毎日増えています

1人前になってきた農業

貧乏農業だが、お金掛けずに手間暇かけ他の人と同じトン数を収穫できた

みんなと育て方は違うが農業を続け作物が成長する事で幸せを感じ取っている

「俺の畑に芽生えてありがとう」って作物に伝えたい

いつも笑顔な父さん母さん

月に1回は心配だから顔を見に行く(逆かな?マッキー元気だよって伝えるためかな)晩御飯を一緒に食べみんなでトランプゲームで遊ぶ

父母は六十代後半、いつまでも笑顔で話してくれ一緒にいるだけで幸せだ

何喋っているかわからない叔父

そんな叔父も75歳、日がある内はずっと畑仕事をし地域の中で1番農業を知っている

活舌が悪すぎる!声が小さい!よく怒る!そしてさとうきびの収穫を2ヶ月手伝ってもお給料をくれない。ただの頑固叔父さん

でもこの家に住ませてもらい、色んな時にお世話になっている

叔父の年齢からみると農業はとてもハードな労働です(若くてもキツイ仕事)身体が心配です

そして笑った顔がばあちゃんにそっくり

そんな顔をみるとほっこりなり小さな幸せを感じます

時期が来るとパイナップルやマンゴーバナナをしょっちゅうくれとても助かる

このような日常が続くと貧乏でも心はすれません!

一歩先に心だけは貧乏を脱出し裕福になりつつある

後は実際貧乏を脱出するだけですね(^^♪

   

幸せな日常をアウトプット中

神戸のキレイすぎる夜景

日記でも良いから1つのサイトを潰して

幸せを積み上げてみようと思います

日常の記事内容

  • 【幸せの積み上げ方】貧乏生活から感じる小さな幸せ
  • 本業から感じてみよう
  • 農業から感じてみよう
  • 副業から感じてみよう
  • 食事から感じる幸せ
  • ゆっくり過ごす時間から感じる幸せ
  • 雑談から感じる幸せ

このような内容で日記を書き始めました

前半中盤は書いてある事が一緒なので目次から飛んでね

まとめ:【幸せ日常】貧乏だけど問題ある?心だけは貧乏脱出

貧乏の問題

病気

  • 心の病気(SAD)
  • 胆石症

買い物

散髪がしたい!

洋服も欲しい

借金

200万

養育費

6名の子ども達が18歳になるまで

稼ぐための時間が足りない

本業

農業

副業

問題ありと目標

本業の社員を辞めアルバイトへ戻り15日勤務

農地を探し借り15日「新規就農者」へ認定される

夜や農業がひと段落したら副業にひたすら励む

心は貧乏脱出しています

最近は心を豊かに保てる事がいっぱいあることに気づきました

夢は引越し

ひっそり暮らし自分に心の余裕を持ちたい

彼女と暮らし始めた

楽しく話せる人がいるだけで幸せです

美味しい食事

野菜やお肉を使った料理を作ってくれる事に幸せと感謝を強く感じています

楽しい本業

みんなに会え楽しい話が出来る事は幸せと感じます

成果の出てきた副業

夢や目標に向かって個人で稼ぐ力を身に着け幸せが毎日増えています

1人前になってきた農業

「俺の畑に芽生えてありがとう」って作物に伝えたい

いつも笑顔な父さん母さん

いつまでも笑顔で話してくれ一緒にいるだけで幸せだ

何喋っているかわからない叔父

ただの頑固叔父さん

そんな顔をみるとほっこりなり小さな幸せを感じます

幸せな日常をアウトプット中

日記でも良いから1つのサイトを潰して

幸せを積み上げてみようと思います

日常の記事内容

【幸せの積み上げ方】貧乏生活から感じる小さな幸せ

小さな幸せ積み上げて毎日楽しく過ごしてみましょう♪

以上が【幸せ日常】貧乏だけど問題ある?心だけは貧乏脱出のまとめになります

気になった方は毎日更新してると思うので読んでもらえると嬉しいです(^^♪

www.kuro40ko.com

www.kuro40ko.com

www.kuro40ko.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村