【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「本気の農業3年生」

f:id:Mckee_1905:20210714201847p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】胆石症の手術日が決まった

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

廃墟寸前な新居生活を始める少し前私は農業を経験して見たかった

周りの忙しい男はみんな農業をやっている

そして自分で作物を育てる喜びを感じてみたい

そんな気持ちから叔父から畑を借り「さとうきび」を育て始めた

今回は「本気の農業3年生」について「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

令和の始まりに廃墟生活を助けた農業

さとうきび収穫で使う オノ 二股カマ 軍手

廃墟寸前な新居生活を始める前

無口な叔父から「さとうきびを育ててみないか?」

私「やります!」(大金が手に入る✨そんな思いだけでOKしました)

当時家庭があったためお小遣いが無くてもたばこと缶コーヒーをもらえれば満足な生活を過ごしていた

さとうきびの収入があれば色んな物が買え子ども達と遠出もできる

地域の飲み会があっても自分で支払いができる

考えただけでも良い事だらけ

ところが農業をしてみるとパタパタしていた私は畑の管理をサボった

サボっていた期間は離婚や引越し地域活動に追われ畑の事は頭から外れていたのです

binbo-solar-power.hatenablog.com

それでも作物は育ち収穫時期に一生懸命さとうきびを刈取工場へ搬入

私の貧乏廃墟生活の大きな助けになりました✨

収穫後は他のさとうきび畑の刈取を手伝いながら

次の収穫に向け動き出したのです

binbo-solar-power.hatenablog.com

   

農業3年生

さとうきび畑を焼いてキレイにした

畑を焼いてキレイにした

2度目のさとうきび収穫が終わり

私は直ぐ3度目の肥培管理に向け動き出した

とりあえず畑を焼いてキレイにしよう!

雨の日を狙って畑を焼いてみた

雨の日を狙って畑を焼いてみた

めちゃくちゃキレイに焼けた✨

さて急いでさとうきびの苗を準備して補植をしよう

畑が1つしか持っていない私は株出し一択です

苗の補植

補植したさとうきびの苗

補植したさとうきびの苗

叔父・親父のさとうきび収穫を手伝いさとうきびの苗を集める

30cmの長さでさとうきびを切り2550本!

肥料袋に50本~70本入るので50袋前後でしょうか準備しました(昨年は700本だったので3.5倍かな?)

私の畑へ持って行き掘って差し込んでを繰り返す

一週間掘っては差して掘っては差して終わらない💦

肥料撒き

肥料とさんすけ

肥料とさんすけ

これ簡単!20キロ入るランドセルに肥料入れ背負って右下から出ているホースから肥料を畑に落とす

芽出し肥料なので3袋分を撒く

数週間後...芽が出てきた✨

さとうきびの芽が出てきたが雑草も生えてきた

さとうきびの芽が出てきたが雑草も生えてきた!

除草剤

除草剤タンクと手動散布機

三種類の農薬と水を100ℓ容器に入れ混ぜる

記載の容量をしっかり守って8ℓタンクに移し替え手動散布

昨年も感じたが腕が上がらないくらい疲れる💦

2日作業で撒き

やっぱり今年も雑草枯れない💦(農薬高いんだよな~)

大型特殊の免許を取ったし機械の操縦教えてもらった

畑を起こした(通路のみ)

畑を起こした(通路のみ)

前回のさとうきび収穫後すぐに大型特殊の免許を取得して

先輩から操縦を教えてもらいました(農業3年目でようやく)

全然トラクターで起こしてない通路はガチガチに固まってて

先輩のロータリー?刃を折ってしまった💦(さとうきび収穫手伝ったからチャラにしてもらった)

雑草が生えてきたさとうきび畑

また雑草が生えてきた(4月・周りのみんなはまださとうきび収穫中)

雑草抜きに明け暮れた

大量の雑草を抜いた後

大量の雑草

抜いても抜いても後ろから生えてくるが

彼女にも手伝ってもらいひたすら抜く

雑草を抜いた分だけ成長が見られ作物の成長の速さに驚かされた

39列雑草抜き

大量の枯れた雑草

大量の枯れた雑草

5月初めから草抜きを開始し7月初めに39列草抜き終了

畑の側面と裏側は枯草だらけ💦

大量の雑草を抜いた後

大量の雑草を抜いた後

   

本気で農業しています

市販の除草剤がさとうきびに掛かって枯れた

市販の除草剤がさとうきびに掛かって枯れた(涙)

雑草抜きだけではありません

高培土も初体験

毎日午前中は畑で良い汗流しています

ブルトラ高培土初体験

ブルトラで高培土

ブルトラで高培土

転倒事故が多い理由は何となく分かる気がする!

これ慣れるまで怖い💦

3回目でようやくコツを掴んで乗りこなせました

ブルトラで高培土した(さとうきび根元に土が被ってくれた)

歩く道に生えていた雑草もブルトラで巻き込み除草できキレイになった✨

高培土で折れたさとうきびを植える

高培土で折れたさとうきびを細かく切った状態

高培土で折れたさとうきび

折れたさとうきびは勿体ないので30cmでカット

そして除草剤で枯れた部分に植える✨(来年の株になってくれ)

2週目の雑草抜きスタート

雑草抜き

2週目雑草抜き(もう生えてる💦)

昨年よりもきれいに管理された畑を目指して

2週目の雑草抜きを開始

ちなみに去年の7月こちら

2020年7月さとうきび畑

2020年7月さとうきび畑

2021年7月さとうきび畑

2021年7月さとうきび畑

アングル違うから分かりにくいですね(笑)

順調に育ってます✨さとうきびさとうきびの隙間もバッチリです(^^♪

   

本気の農業で出会った動物や植物

2ヶ月も草抜きしてたら色々ありました

写真と一言だけですが紹介

鳥の巣

鳥の巣(3羽ひないました)

ハブ

タイワンハブかな?

危うく噛まれるところだった💦

毒ありますからね💦草抜きは要注意です!

ウスキキヌガサタケ?(キノコの女王?)

ウスキキヌガサタケ?(キノコの女王?)

臭いです💦きもいです💦これ以上アップの画像したくない💦

ウスキキヌガサタケ(つぼみ?胞子?赤ちゃん?)

ウスキキヌガサタケ(つぼみ?胞子?赤ちゃん?)

これは生えなかったウスキキヌガサタケですね!

雑草抜いてるとどこにあるか臭いで分かります

珍しいみたいだけど何度か見たことがある

色んな動植物に出会えました(イノシシは明け方抜いた雑草の下で虫探してますね!)

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「本気の農業3年生」

台風で倒れないさとうきび

台風にも負けない今年のさとうきび

今年は台風も来てなく手入れもしっかり✨順調に育っています(肥料も少なく3回撒いてます)

2週目の草抜きが終わったら収穫まで畑側面の草抜きをしましょうかね(^^♪

収穫がとても楽しみな本気の農業3年生のお話でした✨(殺虫剤も撒きましたね!)

サトウキビに肥料と殺虫剤と除草剤を撒く(肥培管理)

さとうきび畑の肥培管理と今後の作業

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ネタがあれば続く

アフィリエイトするなら

 

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今日の日記

【日常は幸せか?】胆石症の手術日が決まった

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】