【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「雨漏り物件」

f:id:Mckee_1905:20210809165249p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

最近はてなブログでスターや読者そしてグループを知ったはてな新人です💦

こんな楽しい機能あったんですね!

改めてブログって楽しいなと感じました(^^

これから皆さんのブログを楽しみに読ませていただきます

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通りですが

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

興味あれば読んでもらえたら嬉しい(ブログ始めた当時の文書力で読みにくい事だけごめんなさい💦)

こちらでも過去の生活を書きみなさんの「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

私の家はとても雨漏り多いです

防水材として使う「シリコーン」

さて廃墟寸寸前な新居生活を始め、色々な生活用品も少しずつ揃い4LDK?の掃き掃除拭き掃除全部を終えた頃(6月頃でしょうか)

雨が続く日が多い、小雨でもトタンやトタンビスの隙間からでしょうか良い感じの音が全部屋で聞こえる

引越した頃に直ぐ気づいていたが天井のシミが全部屋にある「この家雨漏りしてるんだな~まあ数年は大丈夫でしょ!」そんな軽い気持ちで過ごしていた

まさかこんなに雨が入り込んでるとは!屋根に上がってトタンビスのシリコン埋めしようと決めました

屋根に打ち込まれているトタンビスの本数は数百、これは一人でやるには時間が掛かる!

友達を読び応急処置として対策をした

結果はキッチンだけだが雨漏りを止めることが出来た(ほとんど効果がなかった)

ちなみにトタンが錆びて穴が開き屋根裏まで見えている箇所を数か所あった(防水テープを貼りその上にシリコンを馴染ませる貧乏修理)

   

私の家は雨漏り多いです

サビ付いたトタン屋根

トタン屋根にペンキを塗る準備を始め「アサヒペンスーパーコート」を注文して下地作業を2日間

そして会社の同僚に手伝ってもらい4名でトタン屋根のペンキ塗りを開始

2度塗りを推奨されているが、予算的な都合もあり1度塗りで完成させる(12リットル使用するので1万円以上の出費です💦)

トタン張り替えは予算的に出来ません1度塗りで長持ちを期待していましたが令和2年後半から錆が浮き出てきました

おかげさまで少しの雨では雨漏りしなくなりました

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「雨漏り物件」

アサヒペン スーパーコート ブルーグレー

令和3年2月、錆が広範囲に浮き出てきて見た目もよろしくない

雨漏りは少ないが錆の進行を抑えるため再度ペンキ塗りを実施

2度目のトタン屋根ペンキ塗り

2度目のペンキ塗りでトタン表面に厚いゴムの層ができ長持ちしそうな気しかしない!

何年長持ちするかとても楽しみです

雨漏りは台風や大雨時に2か所少量浸入してくる

時間を作れたら雨漏り0を目指し対策します

屋根裏から覗いて漏れている箇所を把握しているが実際漏れを止めるのは難しいですね

屋根裏から見た雨漏り

PVアクセスランキング にほんブログ村 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】