【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【貧乏生活】副業に農業を選んだ結果

f:id:Mckee_1905:20210531192458p:plain

こんにちはマッキーです(^^♪

農業で生計を立ててる方って健康的でカッコイイですよね

日中炎天下の環境で労働し体力と持久力があり

朝早起きと規則正しい生活、人間の暮らし方としてパーフェクトだと感じます

マッキーも副業?兼業?として「さとうきび」を育て収穫しています

1年間の農業日数

  • 植付(補植)7日
  • 草引き39日
  • 肥料撒き1日
  • 除草剤2日
  • 収穫7日
  • その他4日

60日

収入

40万円

収穫時期のアルバイト経費と肥料除草剤を差し引いて30万円が手元に残ります

体力的にハードな農業ですが副業に選んで良かったと本気で思います

貧乏生活ではこの収入が切っ掛けで車を買ったり、太陽光発電を始めることができました

もう少し畑を借りて「認定新規就農者」になりですが、畑を借りて増やすのはとても難しい

副業に農業を選んだ結果、年間60日体力仕事をして大変ですが非常に満足しています

目標は畑を倍にして年間150日農業と残りの日数は本業のバス会社でアルバイトをして過ごしたいですね(^^♪

これから本業以外に農業をやってみたいと思っている方

「農業やってみたいけど出来るかな?」と悩まないで

畑を借りれたら作物を育ててみましょう

万が一枯れてしまっても土に還ります

今回はさとうきび栽培3年目の農業初心者が副業に農業を選び

貧乏生活を助けられた!そんな記事を書きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

   

貧乏農業1年目

田んぼ状態のさとうきび畑

叔父から「さとうきび育ててみないか?」この言葉が切っ掛けで農業を開始

JAに口座を作り農業を始めてみた

さとうきび収穫は中学生の頃から手伝いをしているが肥培管理は初体験

忙しくて畑を見に行けない日も続き、完全に農業を軽視していた

雑草の成長が早いことと水捌けの悪さからいつも田んぼ状態

さとうきびの芽生えてない場所は放置、雑草も除草剤を撒いた後見に行かない

それでも成長するさとうきびの生命力に驚かされた

農業1年目は右も左も分からないまま過ぎていった

www.kuro40ko.com

初めてのさとうきび収穫

昨年まではオノとカマを持って収穫に行くだけだが

今年からは収穫に使う物や人材の段取りを全部自分でやる

1回目の収穫は1トンも倒せなく周りから笑われ悔しい思いをした

www.kuro40ko.com

農業1年目は収穫12トン、マッキーの畑は3反あり(正確には2.7反)

1反(たん)平均7トンが一般的だが初めての収穫は4トンしか収穫が出来ていない

肥培管理を全部サボった訳ではないが農業の難しさを強く感じた

副業して生活が助けられた物

さとうきび収穫で収入があり太陽光発電に必要な部品を色々買うことが出来ました

電気に不自由をしなくなり副業して生活が助けられました

   

貧乏農業2年目

雑草を抜いてキレイになったさとうきび畑

貧乏農業2年目も出来るだけお金を掛けないで立派に育てようと思い

畑の見回り、雑草が多く生えていた

1年目との違いはさとうきびの苗を補植して雑草を手で抜いたことです

700本の苗を地面に挿し、毎日雑草を抜きさとうきびが元気に育つように努力した

www.kuro40ko.com

除草作業/肥料/殺虫除草剤撒きをして太く長く育ったさとうきび

大型特殊の免許も取得し農業に必要な資格を整えた

www.kuro40ko.com

2度目の収穫は約19トン、1度目の収穫より7トン上がった

やはり最低限の農作業を実施した結果、平均の1反7トンに届いた

次のステップとして3度目のさとうきび栽培はブルトラや農業機械を使って肥培管理をしようと思った

副業して生活が助けられた物

さとうきび収穫で収入があり軽自動車を買うことが出来ました

以前乗っていた軽自動車は雨漏りとサスペンションアッパーマウント部が不良していたので修理する時間も無かったため買い替えました

さとうきび収穫で収入があり太陽光発電に必要な部品を色々買うことが出来ました

電気代は月1000円前後、暑くなればエアコンも使いたい放題

   

貧乏農業3年目

台風の風に耐えているさとうきび

3度目のさとうきび栽培は畑を燃やすことから始め

さとうきびのかさぎ落とした葉っぱと雑草を一気に除去

ラクターが使えず畑を起こし春植えが出来ないため株出しと補植を開始

芽出し肥料と殺虫除草剤撒き、そして2550本のさとうきびの苗を補植する

www.kuro40ko.com

早い内に除草剤を撒いたが新たに雑草が出てきているので

ブルトラで畝以外を耕こし雑草を手で抜いている

令和3年6月中旬には終わる予定です

www.kuro40ko.com

今後の農作業としてはブルトラを使い追肥と高培土を実施

3度目のさとうきび収穫へ備えようと考えています

   

【貧乏生活】副業に農業を選んだ結果/まとめ

3年目の肥培管理で順調に育ったさとうきび畑

貧乏農業1年目

忙しくて畑を見に行けない日も続き、完全に農業を軽視していた

雑草の成長が早いことと水捌けの悪さからいつも田んぼ状態

さとうきびの芽生えてない場所は放置、雑草も除草剤を撒いた後見に行かない

今年からは収穫に使う物や人材の段取りを全部自分でやる

1反(たん)平均7トンが一般的だが初めての収穫は4トンしか収穫が出来ていない

肥培管理を全部サボった訳ではないが農業の難しさを強く感じた

貧乏農業2年目

1年目との違いはさとうきびの苗を補植して雑草を手で抜いたことです

大型特殊の免許も取得し農業に必要な資格を整えた

2度目の収穫は約19トン、1度目の収穫より7トン上がった

3度目のさとうきび栽培はブルトラや農業機械を使って肥培管理

貧乏農業3年目

さとうきびのかさぎ落とした葉っぱと雑草を一気に除去

芽出し肥料と殺虫除草剤撒き、そして2550本のさとうきびの苗を補植する

今後の農作業としてはブルトラを使い追肥と高培土

副業して生活が助けられた物

さとうきび収穫で収入があり軽自動車を買うことが出来ました

さとうきび収穫で収入があり太陽光発電に必要な部品を色々買うことが出来ました

以上が今回の記事【貧乏生活】副業に農業を選んだ結果/まとめになりました

農業は頑張った分だけ作物に良い結果が出る

良い結果が出た分、貧乏暮らしを助けてくれます

大変な作業も多いですが作物を育てることは楽しい

農業を始めてみたい方、悩んでる暇ないですよ

身体も動かし良い汗かいて、ぐっすり眠る✨

良い作物が出来たらご自身で食べるまたは買い取ってもらう

農業はメリットしかないですね(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

おしまい