【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「農業1年生の味は酸っぱかった」

f:id:Mckee_1905:20210712171728p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】あずきバーを食べ終えラムレーズンアイスの到着が待ち遠しい

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

廃墟寸前な新居生活を始める少し前私は農業を経験して見たかった

周りの忙しい男はみんな農業をやっている

そして自分で作物を育てる喜びを感じてみたい

そんな気持ちから叔父から畑を借り「さとうきび」を育て始めた

今回は「農業の味は酸っぱかった」について「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

農業の味を感じてみたくて

さとうきび収穫で使う オノ 二股カマ 軍手

廃墟寸前な新居生活を始める前

無口な叔父から「さとうきびを育ててみないか?」

私「やります!」(大金が手に入る✨そんな思いだけでOKしました)

当時家庭があったためお小遣いが無くてもたばこと缶コーヒーをもらえれば満足な生活を過ごしていた

さとうきびの収入があれば色んな物が買え子ども達と遠出もできる

地域の飲み会があっても自分で支払いができる

考えただけでも良い事だらけ

早速手続きを進めたのです

JAに口座を作る

今でも仕組みは良く分からないが

5000円をJAに預け会員証みたいな株券をもらい口座を開設

5000円を作るのにとても時間が掛かった(なぜ親から借りなきゃならないんだ💦)

家庭から出してもらえず親の脛をかじった(今はちゃんと返しましたよ!)

私の畑

私の畑は小さいです

1・叔父3町歩(長)

2・叔父1町歩(次)

3・親父0.8町歩(三)

4・私0.3町歩(厳密には0.27)

叔父から畑を借りて半年

先輩「ここで農業しているなら組合員にならないか?」

私「ん?」

畑の周辺は組合が管理をしている

叔父は畑のノウハウを教えてくれない

先輩がいつも教えてくれてとても感謝している

これは断れない

私「良いっすよ♪いつもお世話になってるからみんなと一緒にやります」

先輩「ありがとう!パソコン使える人がいないから書記/会計やってくれ」

まじか💦初年度から役員かよ↓

   

農業1年生

田んぼになったさとうきび畑 イネ科の植物が多い

田んぼになったさとうきび畑

初めての肥培管理そして組合員

さとうきびの収穫は毎年手伝いをしている

でも肥培管理は殆ど未経験

ブルトラやトラクターなんて運転したことないし

肥料撒きや除草剤撒きもやったことが無い

「仕事が休みの日に進めよう!」

そんな甘い考えで私の農業が始まりました

苗の補植

畑の3列は昨年からさとうきびが生えっぱなし

前に畑を使っていた方が苗用に残してた物を少し刈取

苗を300本用意して補植

除草剤

三種類の農薬と水を100ℓ容器に入れ混ぜる

記載の容量をしっかり守って8ℓタンクに移し替え手動散布

雑草枯れない💦(手で抜き始めました)

肥料撒き

これ簡単!20キロ入るランドセルに肥料入れ背負って右下から出ているホースから肥料を畑に落とす

肥料少なすぎと言われた💦(だって貧乏ですから)

機械は乗らない(乗り方がわからない)

叔父さん教えてくれない💦

ブルトラ事故多い!怖い💦

次男の叔父さん滅多にみない💦

親父タイミング合わない💦

先輩から最近教えてもらいました(農業3年目)

時間が無くて畑を見に行かない言い訳

地域活動や私の引越しなどパタパタ動き回って全然畑を見に行ってない

雑草なんて抜いても抜いても後ろから生えてくるしあれこれ用事が多い

そんな言い訳ばっかりしてる内に雑草がさとうきびを上回り

半分雑草畑になっていた!

始まりました初収穫

今までは叔父と親父のきび刈りに行くだけでした

今年からは道具の準備や手伝ってくれる人を探したり

ラクターを乗ってサトウキビを出す作業など全部自分でやります

しかも半分雑草だらけのさとうきび畑

どこにさとうきびが生えているかもわかりません

私の初年度さとうきび収穫は周りに笑われました

畑なのだが、いつか稲も育ててみようかな

サトウキビの成長は早い

サトウキビ収穫までもう少し!体力持つかな...食生活悪│がんばれ!元お父さん 廃墟寸前な新居生活

バスもサトウキビ畑も繁忙期!時間が足りない(汗)

甘かったさとうきび

管理不足でした(言い訳ですが💦)

私も色々ありそれどころじゃなかったです

でもさとうきびは糖度も十分にあって甘かったですよ(^^♪

初年度は12トンだったかな

とてつもなく体力付きました✨

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「農業1年生の味は酸っぱかった」

さとうきび収穫が間もなく終わりそうなさとうきび畑

私思ったんですがさとうきびの収穫って半端じゃない重労働です

1日1人で1~1.5トン倒して移動して...葉っぱ落として積んで縛ってetc

さとうきびではないにしろ農業で生活している方って凄いと感じます

今更思い返せば管理不足に残念な農業1年生

周りから言われ振り返ってみたら甘みのない酸っぱい経験をした1年

甘かったさとうきびに感謝して農業2年生はちゃんと管理しようと決めました

現在は3回目の肥培管理中!

毎日記の方で農業書いているので気になればご覧ください

除草剤撒いたらさとうきび枯れました(笑)

ハブだって出るし貴重な見た目の悪いキノコの女王も生える(めっちゃ臭いし)

キノコの女王?「ウスキキヌガサタケ」を抜いて地面に置いた画像

キノコの女王?「ウスキキヌガサタケ

毎日楽しいですよ(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ネタがあれば続く

アフィリエイトするなら

 

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今日の日記

【日常は幸せか?】あずきバーを食べ終えラムレーズンアイスの到着が待ち遠しい

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】