【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【台風通過】停電生活を助けた太陽光発電と「さとうきび・オクラ」の被害!

f:id:Mckee_1905:20210721183523p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は【台風通過】停電生活を助けた太陽光発電と「さとうきび・オクラ」の被害(最終日)についてお伝えします

【初日/2日目/3日目】こちら

binbo-solar-power.hatenablog.com

   

binbo-solar-power.hatenablog.com

binbo-solar-power.hatenablog.com

台風6号インファも無事通過し停電も復旧しました✨

家の倒壊やケガをしたなど被害はありません

さとうきび畑とオクラは横倒しですね💦(仕方ありません。折れていないですよ)

そんな停電中の生活と畑のお話、日記感覚で読み飛ばしてください(^^♪


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

台風6号インファは通過しました!

台風インファによって倒れたさとうきび

7/21から強風が吹き7/23は暴風

7/24正午、気象庁のHP確認はしていないが風も静まり台風インファは通過

太陽光発電】停電生活で本領発揮!

自分で設置したソーラーパネル16枚【DIY】

停電中の電気は任せたぞソーラー達!

そんな台風生活中、短い停電と長い停電が襲い「冷蔵庫の中身を守れ!」と奮闘

日頃から蓄電している太陽光発電を使い停電生活から冷蔵庫の中身を守りました(冷蔵庫だけではないです💦エアコン、TVも使い快適に過ごしてました)

3日目の夕方は停電を繰り返した暴風域

停電中の照明は任せたぞ!シールドバッテリー×3台

停電中の照明は任せたぞ!シールドバッテリー達!

短い停電は10回あった!その度に冷蔵庫を蓄電池へ切り替える(面倒くさい)

途中から家全部を蓄電池へ切り替え素敵な台風生活を過ごす(ネットは使えない)

就寝時は停電していなく全て商用電気へ切り替え寝る

深夜は暴風と大雨で雨漏り2ケ所(いつも通りの雨漏り)

4日目の朝から昼過ぎまで停電していた強風域

セミシールドバッテリー×3台

冷蔵庫頑張って守れよ!セミシールドバッテリー達!

停電も起こらず朝を迎え、避難警報解除の心臓に悪いアラートで起こされた

私の勘違いで巨大地震が来ると思いガスの元栓を締めに台所まで走った!

台風4日目は暴風から強風へ弱まっており

なぜか起床の数分後に停電?(外線屋さんが痛んだ場所を点検修理するからかな?)

停電対策は万全です!家全部を太陽光発電へ切り替え普段通りの生活を過ごす

今回の停電は朝9時から昼2時まで長時間停電していました

   

【台風通過】畑の被害を確認しよう

台風6号インファの絵

台風6号インファの絵

台風初日の晩にさとうきびを確認して以降見に行ってません!

とても心配なので速攻被害状況をチェックしに行きました

私の大切な自動車を実家へ行って回収それでは畑へ出発です

アトレーワゴン平成17年式 左後ろ画像

台風被害の無かった私の愛車✨

さとうきび畑

台風初日の晩さとうきび畑(強風で倒れていない)

台風初日の晩さとうきび畑(倒れていない)

初日はさとうきびの葉先が大きく揺られる程度

倒れていなく安心したが台風通過後

台風2日~3日目の風で倒れたさとうきび

台風2日~3日目の風で倒れたさとうきび

結構倒れましたね💦折れていないのでセーフです!

横からみたさとうきび畑(台風で横倒れている)

横からみたさとうきび畑

短い部分は倒れていなくて一安心

さとうきびが倒れたって事はこれから雑草抜き大変だ💦さとうきびが右へ左へ倒れた状態で成長するので歩くスペースは無くなるでしょう

折れなかっただけラッキーだと思っておこう

オクラ

強風で倒れかけているオクラ

台風の初日と2日目持ちこたえているオクラ

一生懸命毎日水やりをしたオクラやっと実が付いたばかり

そして実が育った直後に台風!

暴風で横倒れたオクラ(折れているオクラも有り)

暴風で横倒れたオクラ(折れているオクラも有り)

インファめ(涙)オクラ豊作楽しみにしていたのに!

オクラの生命力を願います(枯れないでくれ)

   

まとめ:台風6号インファ生活は長期戦だった

台風で倒れ掛かったさとうきび

台風で倒れ掛かったさとうきび

7/21に防風対策をして7/24午後通り過ぎていった台風6号

現在も強い風は吹いていて高所作業は危険

明日以降倒木の撤去や野外掃除を実施する

さとうきびとオクラが倒れた事は残念ですが成長してくれる事を願います

停電生活は太陽光発電のおかげで助けられた(冷蔵庫の中身を守れた)

最初の台風進路予報では直撃コースからの北上だったが宮古島石垣島中間で北上した事によって被害が少なかった

それでも久しぶりに上陸した台風6号は4日間と長い期間私たちの日常生活を止め不安にさせた

やはり「台風の通り道」と言われている沖縄でも短い期間で直ぐに通過して欲しい!と思った台風6号のお話でした

PVアクセスランキング にほんブログ村 

おしまい!

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】