【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「電気は俺が作る!廃バッテリーでエアコン祭り」

f:id:Mckee_1905:20210709192722p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】シークエンスはやとも「霊視」ってすごい

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

廃墟寸前な新居生活を始めエアコンの電気代に泣かされた経験から

太陽光発電の部品を買って自作設置を始めようと考えました

今回は「電気は俺が作る!廃バッテリーでエアコン祭り」について「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

現在の廃墟寸前な新居の電気代

沖縄電力5月請求分電気代1175円42KWh

【自作】太陽光発電設置いつから取付作業を始めたか忘れてしまった

現在は殆どの作業を完了し新居の電気代は月1000円前後(先月は雨が続いて1800円😿)

エアコンも使いたい時に使い贅沢になった

ここまで仕上げた期間は1年

最初は浅はかな考えで無駄な買い物をして失敗の連続

そんな失敗のお話

   

電気は俺が作る!廃バッテリーでエアコン祭り

100W×14枚ソーラーパネル設置と仮置き中

素人取付なので歪んでますね(笑)

蓄電池/バッテリーを大量に買うには金銭的に勇気が必要でした!

最初は廃バッテリーから初め感覚を掴んでからAmazon楽天で買おうと決めてました

まずは勉強そしてソーラーパネルを増やし廃バッテリー再生を同時進行

最後は私の技術と知識でエアコンと勝負そんなお話

 

それでは太陽光発電について勉強しよう

太陽光発電の勉強で参考にしたのはこちら✨

youtu.be

youtu.be

とても勉強になりました!

エアコンを太陽光発電と蓄電池で動かすために動画で知識を増やしました

ソーラーパネルを増やして電気をいっぱい作れ

ソーラーパネル自作架台作り/ソーラーパネル取付

買っては取付!買っては取付!彼女も「まだ取り付けるの~」って言っていた(彼女が大阪から引っ越して来た後っす)

100W×20枚小さな発電所を5か所作りその分のチャージコントローラーを準備

そして同時進行で廃バッテリーを探して地域を回ったのです

バス会社とレンタカー会社から廃バッテリーをもらう

軽自動車用廃バッテリー×20個

乗用車用廃バッテリー×10個

大型車用廃バッテリー×10個

本業がバス会社ですから直ぐ手に入りましたね✨

彼女はレンタカー会社へ就職したのでこちらも直ぐに手に入りました✨

廃バッテリーを蘇るまで充放電を繰り返す

バッテリー40B19×4台並列繋ぎ

さーてここから大変だぞ!

サルフェーションも発生して死んでる

電気が貯まらない!直ぐ抜ける

そんな廃バッテリーをもらってきて蓋開け精製水補充して

太陽光発電と繋いでサルフェーションを溶かす(復活剤も入れて)

一ヶ月電気を入れ

半分くらいの廃バッテリーを再生させた(管理大変なのでおすすめしないです💦)

ダメな廃バッテリーは業者へリサイクル率高いから業者さん喜びますよね

廃バッテリーよエアコンを動かしてみろ!

大型車用バッテリー×4つ並列繋ぎ

配線はVVRです!50メートル程知人からもらって被膜を向いて大変だった💦とにかく線が固い!

1本100Aまで流せエアコンなので二重線✨2400Wまでかな?ブレーカーは200Aでカット

エアコンよ!ここまで頑張ったから動いてくれ

結果は無事に動きました(^^♪

夜の9時間~10時まで使えたかな(笑)

他の廃バッテリーは冷蔵庫やTVなど意外と長く使えました

でもねもっともっと長時間使えると思ってた💦

12Vを下回らない使い方で廃バッテリーを4ヶ月使ってみたかな

エアコンは朝9:00~夜9:00まで動いた...寝る時に使いたいから今回も失敗じゃん💦

容量の違うバッテリーを並列繋ぎ安定しない電圧そして管理の手間

OK私バッテリー覚えた!

そして令和2年終わり辺りから新品バッテリーを買い出したのです

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「電気は俺が作る!廃バッテリーでエアコン祭り」

100Wソーラーパネル18枚

電気を作る!達成✨

電気を貯める!失敗

経験になり勉強になった!

廃バッテリーでしたがエアコンを動かすって普通に凄いですよね

バッテリーについて学び使ってみて感覚を掴めました

次は新品バッテリーに手を出して【自作】太陽光発電/蓄電池を完成させましょう♪

最初から勉強してこのバッテリー買えばエアコン長時間動いたんですけどね💦

5000円クーポンもついて安くなったな💦これから買う人羨ましい

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

続く

アフィリエイトするなら

 

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】