【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「害虫対策!外壁修理とペンキ塗りそして本家雨漏り修理」

f:id:Mckee_1905:20210702162220p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は「外壁修理とペンキ塗りそして本家雨漏り修理」についてお話します

私の工事/修理は基本的にお金を掛けてません(掛けられません💦)

「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

   

害虫が入ってくる家

退治しても退治しても我が家にはGさんがいます!

裏庭の排水管を直した事によってキッチン周りはだいぶ減りました

リビングでくつろいでいる時も出てきます(お邪魔しますと言わんばかりに)

内側から穴は塞いだんですが外壁の穴から入って床下の隙間から入ってきているんでしょうね

不法侵入です!対策しましょう

外壁修理

外壁修理 板を釘で打ち付けた状態

っと言っても板を釘で打ち付けるだけです

そこら中から板と釘を探してきて打ち付け小さい穴はシリコンで埋めます

ペンキ塗り

配送事故にあったペンキ ペンキ缶から中身がにじみ出ている

ペンキをネットで注文したが配送事故になり破損した商品を一度確認すると言う時間の無駄が発生

新しいペンキが到着するのに数日待ちペンキ塗りを開始する

一般的などこにでもあるような白色水性ペンキ

貧乏修理です!ペンキ塗りを2度塗りするなんて勿体ない💦

1度塗りをして完成です

白色ペンキ 一度塗り むらがある外壁(板材)

ムラが多い💦でもね私から見たら完璧です!屋根も外壁もキレイに見えます

築60年以上の家と思わせない廃墟寸前な家なのです!

むしろ叔父が住んでいるコンクリート屋(本家)の方が旧く見える!

防風戸も白く塗り外観はキレイになり害虫もかなり減りました(ブラックキャップのおかげかも知れませんが💦)

防風戸 白く塗る

   

本家「雨漏りを直して欲しい」と依頼される

コケの生えたコンクリート冊子を掃除した画像

この頃駐車場作りもしておりコンクリートの扱いに少し慣れた私は

叔父から1つ依頼を相談される

「炊事場の上から雨漏りしている直さないか?」コロナ禍で休みはいっぱいあったので「今から修理しようか」って話になりました

モルタルを作って塗り雨漏り修理

今回はモルタルを作りました

簡単にセメントからコンクリートを作るまでの種類を伝えます

セメント+水=ノロ

セメント+川砂+水=モルタル

セメント+川砂+砂利+水=コンクリート

このように覚えててください!

内地には出来上がった防水セメント耐火セメントあるから覚えなくても大丈夫だね💦

モルタルを作って炊事場窓上にあるコンクリートの雨除けにモルタルを薄く塗るだけの簡単雨漏り修理です

モルタル作り

ゴム手袋しないと手荒れします

・セメントと川砂をトロ箱へ入れ混ぜる(分量1:1)

・水を入れ混ぜて好みの粘り気を作る

モルタルを塗る

トロ箱からモルタルをバケツに移す

左官コテで塗る

雨漏り箇所にモルタルを薄く塗った画像

傾斜は家側を高くする

雨が外側に流れ出るように塗布したらOKです

ひび割れもモルタルを軽く塗って

完成!

無料の川砂なので大きな粒が多く波打ってますが雨漏りは止まりました

ついでにトイレ中も雨漏りして濡れるので捨てコンしてきました✨(これでトイレ中も濡れなくなった)

平屋屋上 排水溝周り雨漏り対策(モルタル塗布)

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「害虫対策!外壁修理とペンキ塗りそして本家雨漏り修理」

害虫が多い家は外壁から侵入できる場所を探して知恵出して塞ぎましょう!

雨漏りする家は場所探して水溜まりにモルタル作って塗りましょう!

トタン屋根はシリコンとスーパーコート何回も塗りましょう!

素人でも直せますから(^^♪

何でもチャレンジです!

PVアクセスランキング にほんブログ村 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】