【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「裏口の水道管工事をして裏庭へアクセス」

f:id:Mckee_1905:20210809165400p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています。毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

【自作】太陽光発電 専門ブログ

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】

今回は「裏口の片付けと水道工事」についてお話します

私の工事/修理は基本的にお金を掛けてません(掛けられません💦)

「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

鳥の侵入から裏口を片付ける

シロハラクイナ

1人暮らしを始め仕事と家の往復が続く毎日

私は出勤前に家の裏口を少し開け喚起と熱がこもらないように対策をしていた(網戸は無い)仕事から戻って来ると鳥が家の中に入って糞をまき散らし家の物を散らかしフライパンの上で私を出迎えてくれた

足が速く家から追い出すのに時間が掛かり家の掃除にも時間が掛かり難儀をした

いつもこのような事が起こっては面倒くさい「何か対策をしなければ」

そんな思いから裏口の片付けと掃除から取り掛かる

片付け後の裏口

キレイになったが床下は色んな害虫や小動物がおり

それを食べに鳥が近寄ってきたと思ってます(後日板で塞ぎました)

蛇はここから侵入したのでしょう!(毎日日記に記事有り)

せっかくキレイにし小さな倉庫みたい使える便利な裏口ですが致命的な事が1つある

   

裏口から裏庭へアクセス不可

水道管が高い位置に設置されて通れない裏口

水道管が高い!通れない(通れるが足がつりそう)

誰がこんな工事をしたんでしょようか?

どんな失敗をしたらこうなるのでしょうか?

そんな事をブツブツ言いながら水道管を下げる準備を始めた

この頃から太陽光発電を自作設置し始め作業効率化のため

裏口から裏庭へ通れる道を作りたいと思っていたのでタイミング的に鳥の訪問は正解だった

ちなみに奥にある格子状の木は鳥の侵入を防ぐトビラ

   

腰まである水道管を下げる

水道管を切ってスッキリした状況にする

ガス管の位置で高さを決め素人工事開始です。15年ぶりの水道管工事なので忘れているが何となくで進めよう

切って繋いで完成!そして1時間放置しシャワーを浴びてパンク

急いで元栓を締め改めて直し完成

   

水道管を低くして通りやすい裏口作り

水道管蛇口設置

最後はブロックを探し配管の下へ入れ通りやすくする

太陽光発電架台作りで余ったコンクリートを捨て尚歩きやすくしてみた

コンクリートを作るのに水が必要になるので中間に口を設置し貧乏水道管工事が完成した

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「裏口の水道管工事をして裏庭へアクセス」

水道管工事をして裏口から裏庭へ開通

ガス管は危険なのでどうにもならないがガス管の高さに合わせ水道管工事を終えられた

裏口から裏庭へアクセスが容易になり太陽光発電自作設置作業が捗る

知識の無い私だがある程度勉強しお金を掛けずにエアコン/TVアンテナ/コンクリート/水道管/雨漏り対策を覚えた令和2年のお話でした

PVアクセスランキング にほんブログ村 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】