【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【台風発生】防風対策をして太陽光発電のある廃墟寸前な新居を守れ(初日)

f:id:Mckee_1905:20210721183523p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】台風ですね♪防風対策と台風生活(初日)

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は【台風発生】防風対策をして太陽光発電のある廃墟寸前な新居を守れ(初日)についてお伝えします

記事内容はこちら

対象者はこちら

  • 暴風による飛散物を減らし被害を減らしたい方
  • 台風による停電時安定した電源を確保したい方

沖縄は台風の通り道

毎年通過しても経験と知識で台風被害を最小限に抑えています

台風6号が間もなく通過するため「台風勢力・防風対策・台風時の備え」についてお伝えします

防災意識を高め災害時「不安に思う気持ちを緩和する」そんな内容をお伝えします

参考になれば嬉しいです(^^♪

気象庁の画像を使います。注意喚起として情報発信を目的としています)


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

 

   

台風6号の勢力

2021年台風6号(インファ)気象庁情報

台風6号(インファ)勢力

台風の勢力に関して(7/21正午)

中心気圧955hpa(ヘクトパスカル

最大瞬間風速60メートル

沖縄に上陸する台風としては「並」勢力になります

並の勢力と言いましても防風対策を徹底しないと暴風による飛散物被害が発生し周囲や隣の家に迷惑を掛けてしまいます

今回の台風6号インファは八重山諸島近海で進路を変え北上、進路を変えた事によって八重山諸島を長時間暴風に巻き込む

2021年7/21正午台風6号(インファ)予測進路(沖縄本島/八重山諸島)

台風6号(インファ)予測進路

暴風による被害が発生する事は確実なので万全な防風対策を実施します

   

防風対策:廃墟寸前な太陽光発電のある新居を守れ!

白い防風戸を窓に設置して台風対策

防風対策:防風戸設置

防風戸を閉め外れないか点検

廃墟寸前な我が家を台風から守るため防風戸を閉める

台風通過時に付け忘れると窓ガラスが割れ瓦屋根トタン屋根の家は屋根が飛んで行きます

廃墟寸前な我が家を台風から守るため防風戸が外れないか点検

暴風にさらされレール(溝)から外れ落ちては意味がありません

レールから外れないように点検をして防風戸が外れ落ちそうな部分は板で補強する

防風戸を閉めレールに板を打ち付けた

防風戸を閉めレールに板を打ち付けた

左2枚上部レール(白色じゃない板)に防風戸が外れない対策

防風戸を閉め終わり外れないか点検も終わりましたら次は飛散物を移動させます

台風対策 東側防風戸閉め完了

廃墟寸前な我が家東側防風戸閉め完了

裏庭や裏口にある飛散物を移動

我が家には物置が無いため裏口や裏庭に工具や木材を置いています

暴風による飛散を回避するため工具や木材は家の中へ移動

裏口の飛散物は家の中へ入れ台風対策をした状態

裏口の飛散物は家の中へ入れ台風対策をした状態

移動した物全部は写真に入りませんでした💦

ご飯を食べるスペースを確保し飛散物を家に入れ対策をした

裏口に置いて飛散物を家の中へ入れ狭くなった台所

裏口に置いて飛散物を家の中へ入れ狭くなった台所

家に入らない裏庭の物は倒れて飛んで行かないように水を入れる

裏庭の飛散物(タンクに水を入れ飛ばないようにする)

裏庭の飛散物(タンクに水を入れ飛ばないようにする)

エアコンの室外機や動かしたくない物はブロックや土嚢など重たいもので飛散しない対策をする

台風対策 暴風による飛散物を減らすため室外機や小物に重りを載せる

室外機や小物に重りを載せる

これで家の周りにある飛散物は完璧にありません(郵便ポストも飛ばないように対策済)

次は屋上に設置しているソーラーパネルを飛んで行かないよう対策

   

太陽光発電ソーラーパネル)の仮固定

台風対策未実施のソーラーパネル3枚

台風対策未実施のソーラーパネル3枚

ソーラパネル3枚分の架台作りと設置作業をしていません(写真を撮影しましたが保存を忘れました💦すみません💦)

下に引いてある瓦をどかしソーラーパネル上にタオルを引きブロック3つ重ね飛ばない対策を実施

【DIY】ソーラーパネルを固定する方法

暴風の当たらない場所へ自動車を避難

アトレーワゴン平成17年式14万キロ走行車検無し35万

私の貯金を全部使って買った大切な中古車

私の自動車は家の横にある敷地(広場)に駐車してあり暴風をまともに受けます(彼女の自動車は家や木々に囲まれ安全)

暴風による転倒や窓ガラスが割れないよう実家の車庫へ移動させる

   

台風時の備え(太陽光発電による蓄電と食料備蓄)

太陽光発電が設置している家

今回の台風は長引くと予想し停電時に必要な電気と食べ物を備蓄

食料は米はいっぱいあり直ぐに食べられる物を中心にストックする

停電に備え電気を蓄電する(太陽光発電

自然災害時の停電で電気を使うため蓄電に必要なバッテリー

蓄電に必要なバッテリー

節電を心がければ商用電気に頼らないで生活できる廃墟寸前な我が家

ソーラーパネル2Kwと蓄電池15Kaを設置して2日~3日家の電気を補う長くて3日停電すると予測し数日前から蓄電を心がけ停電に備える

solar-power-self-made.jp

数日家から出られない事を見越し3日分の食料を備蓄

台風中に飲むジュース類

あれ💦飲み物だけの画像しかない

いつ災害が起こり食料に困るか分からないため長期保存食は今回使わない

インスタント食品やお菓子中心だが3日分を買いため備蓄

冷凍物や冷蔵庫に入っている食材は停電しても電気に困らないため「腐る前に直ぐ食べて消費しなきゃ」と言う考えはない

   

まとめ: 防災意識を高め災害時「不安に思う気持ちを緩和する」

裏口廊下に置いてある壊れたエアコン室外機とゴミ箱

裏口廊下をキレイに片付け飛散物を減らしました

今回の台風で太陽光発電のある廃墟寸前な新居は防風対策をして家を守り、飛散物を出さない対策をして近隣住人へ迷惑を無くしました

また停電対策として蓄電を実施、万が一停電しても安定した電力を確保し冷凍冷蔵庫の食材を守り普段と変わらない生活を過ごします

自然災害にも色々あり今回は経路や規模など情報でわかる「台風」食料を備蓄と呼ぶと大げさですが台風規模に応じた日数分食料の準備

防災意識を高め私なりの防災対策を実施

今晩接近する台風6号(インファ)に備え不安に思う気持ちを緩和してみました

本日は台風の初日、最小限の被害で済む事を願います

PVアクセスランキング にほんブログ村 

続く!(明日も台風貧乏生活書きます)

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今日の日記

【日常は幸せか?】台風ですね♪防風対策と台風生活(初日)

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】