【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「大切に育てた作物と農業2年生の私」

f:id:Mckee_1905:20210713223037p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】YouTubeで「シークエンスはやとも/貧乏神の真実」を見て私の貧乏生活と照らし合わせた

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

廃墟寸前な新居生活を始める少し前私は農業を経験して見たかった

周りの忙しい男はみんな農業をやっている

そして自分で作物を育てる喜びを感じてみたい

そんな気持ちから叔父から畑を借り「さとうきび」を育て始めた

今回は「大切に育てた作物と農業2年生の私」について「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです


二人暮らしランキング 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

令和の始まりに廃墟生活を助けた農業

さとうきび収穫で使う オノ 二股カマ 軍手

廃墟寸前な新居生活を始める前

無口な叔父から「さとうきびを育ててみないか?」

私「やります!」(大金が手に入る✨そんな思いだけでOKしました)

当時家庭があったためお小遣いが無くてもたばこと缶コーヒーをもらえれば満足な生活を過ごしていた

さとうきびの収入があれば色んな物が買え子ども達と遠出もできる

地域の飲み会があっても自分で支払いができる

考えただけでも良い事だらけ

ところが農業をしてみるとパタパタしていた私は畑の管理をサボった

サボっていた期間は離婚や引越し地域活動に追われ畑の事は頭から外れていたのです

binbo-solar-power.hatenablog.com

それでも作物は育ち収穫時期に一生懸命さとうきびを刈取工場へ搬入

私の貧乏廃墟生活の大きな助けになりました✨

収穫後は他のさとうきび畑の刈取を手伝いながら

次の収穫に向け動き出したのです

   

農業2年生

さとうきび畑に生えた雑草群

今年も雑草まみれ!田んぼになったさとうきび畑

令和2年2月後半

農業1年生のさとうきび畑は収穫が終わり

令和元年12月に刈取した場所は既に雑草畑にり雨も排水されず田んぼの様な状態になっていた

当然植え替える技術はないので今年も補植をする事にしました

苗の補植

さとうきびの苗

叔父・親父のさとうきび収穫を手伝いさとうきびの苗を集める

30cmの長さでさとうきびを切り700本

肥料袋に50本~70本入るので12袋前後でしょうか準備しました

私の畑へ持って行き掘って差し込んでを繰り返す

数日で作業だが腰に響く

除草剤

除草剤タンクと手動散布機

三種類の農薬と水を100ℓ容器に入れ混ぜる

記載の容量をしっかり守って8ℓタンクに移し替え手動散布

昨年も感じたが腕が上がらないくらい疲れる💦

2日作業で撒き

やっぱり今年も雑草枯れない💦(手で抜き始めました)

肥料撒き

さとうきび株出し二か月目

農業2年生の3月

これ簡単!20キロ入るランドセルに肥料入れ背負って右下から出ているホースから肥料を畑に落とす

今年も肥料少なすぎと言われた💦(だって貧乏ですから)

機械は乗らない(乗り方がわからない)

さとうきび株出し3ヶ月

農業2年生の5月

叔父さん教えてくれない💦

ブルトラ事故多い!怖い💦

次男の叔父さん滅多にみない💦

親父タイミング合わない💦

先輩から最近教えてもらいました(農業3年目でようやく)

雑草抜きに明け暮れた

さとうきび株出し5カ月

農業2年生7月

抜いても抜いても後ろから生えてくるが

彼女にも手伝ってもらいひたすら抜く

雑草を抜いた分だけ成長が見られ作物の成長の速さに驚かされた

台風が来てさとうきびが倒れた!そして畑に入れなくなった

さとうきび株出し9ヶ月目

農業2年生11月

夏の終わりに台風が来た沖縄

さとうきびが折れないか心配をしながら通過を待った(ブルトラで高培土してないので💦)

台風が通過後辺りのさとうきびを見てみると

大体の畑が強風でなぎ倒されていたりさとうきびが折れていた

私の畑は外からみる分には倒れていないが

畑の中に入るとキレイに左側に横倒れしている!

高培土をしていない私の畑は根っこが浅くさとうきびが折れなかったのです

畑の中を歩く隙間もなく収穫時期が近づいてきました

   

大切に育てたさとうきび

収穫間際のさとうきび畑

収穫間際のさとうきび畑

気づけば12月になり大きく育ったさとうきび

雑草もこの頃には長くなりますね

昨年同様

人員や道具を揃えさとうきびの収穫が始まりました

2度目のさとうきび収穫

(画像がなくてすみません💦)

私・両親・叔父・彼女

今年は5名~6名体制で初回からすっ飛ばしてさとうきびを倒しだしたのです

搬入割り当ては1日3トン

前日や当日朝早くから倒して倒してひたすら倒しました

全7回で19トンを刈取

昨年より7トン収穫量が増えました(^^♪

高培土をしなくて助けられた半面刈取に難儀をした

収穫量が増えた事は嬉しいが今年のさとうきび収穫は大変でした

台風で横倒しになったさとうきびは3列隣まで伸びでおり

斧で倒した後引っ張り出すのにとても苦労しました

65歳過ぎの親父は途中で泡拭いて倒れないか心配しましたよ(笑)

次の肥培管理はちゃんとブルトラに乗って高培土をやろうと決めました

雑草が育つの早い!新芽出てこい未来のために!

肥培管理サボってない!俺多忙で...伸び伸び生長は任せた!サトウキビ!

勝負してたんだよね!雑草VSサトウキビ

2回目のサトウキビ収穫

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「大切に育てた作物と農業2年生の私」

さとうきび収穫後の畑

収穫後の畑

大切に育てたと書いてますが

リンクで肥培管理サボってない!生長は任せた!なんてかいてますね(笑)

手を掛けた分7トン収穫量が増えました✨

車が壊れたのでさとうきびの収益で買い換えました!ありがとう!さとうきび

でもね

乗ってた車(平成19年式ホンダゼスト)より2年古い車しか買えなかった💦

H17年式アトレーワゴン

H17年式アトレーワゴン

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

ネタがあれば続く

アフィリエイトするなら

 

 

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

今日の日記

【日常は幸せか?】YouTubeで「シークエンスはやとも/貧乏神の真実」を見て私の貧乏生活と照らし合わせた

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】