【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

太陽光発電で自由な電気!5つのコントローラーからわかる今日の発電量

f:id:Mckee_1905:20210809171153p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです!

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り、令和元年5月から「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書いてます

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日日記幸せの積み上げ方)

今日の日記はこちら

【日常は幸せか?】手術に必要な連帯保証人のお願いはあっさり進んだ!

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は、太陽光発電で自由な電気!5つのコントローラーからわかる今日の発電量についてお伝えします

この記事で分かること

この記事を読んでもらいたい人

記事内容

結論

今日の発電量、40.81~76.7A

それでは、我が家の発電量のお話をします!

読者の方はご存じだと思いますが

我が家の屋根には2.0Kwソーラーパネルを自作設置しています

使いたい家電に合わせ少しずつソーラーパネルを増やしました

今ではエアコン2台と75型液晶テレビ/65型有機ELテレビを使ったり電気に不自由ない生活を過ごしています

今回は発電量についてざっくりした記事を書きます

我が家のソーラーパネルは平置き固定なので発電量としては少ない方です

発電量の下限が分かればこれからソーラーパネル導入を考えている方の参考になると思います

太陽光発電の導入を考えてる方へ

施工業者や自作設置など太陽光発電に関する記事を【自作】太陽光発電 専門ブログに書き始めました。専門業者依頼や自作設置どちらを選んでも正解なので参考になれば嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 

   

我が家のソーラーパネルで発電したフリー電気

自作架台で固定中のソーラーパネル

本日は曇り晴れ、気温は29℃晴れると34℃このような気温です(室内は32℃暑いけどエアコンはいらないかな)

晴れ間を狙った15:00の写真になり撮影するタイミングや天候で発電量は大きく変化します

MPPTチャージコントローラー5台

全部のMPPTチャージコントローラーはRENOGYで統一しています

60A/40A/20A表示が見やすくて分かりやく評判も高いですね

100Wソーラーパネル×20枚

RENOGY100W/ECO-WORHY100W/GWSOLAR100Wを使っています

それでは発電量をご紹介

1つ目の発電量

RENOGY MPPTチャージコントローラー4.81A発電

ソーラーパネル100W×3枚(冷蔵庫)

ブースト中

モニター左から1番目(14.2V)

4.81A~14.6A発電中

2つ目の発電量

RENOGY MPPTチャージコントローラー 11.36A発電

ソーラーパネル100W×4枚(エアコン/TV)

通常発電

モニター左から2番目(13.5V)

11.36A~16.1A発電中

3つ目の発電量

RENOGY MPPTチャージコントローラー 16.3A発電

ソーラーパネル100W×8枚(エアコン/TV)

通常発電

モニター左から3番目(13.5V)

16.3A~23A発電中

4つ目の発電量

RENOGY MPPTチャージコントローラー 2.96A発電

ソーラーパネル100W×3枚(LED照明)

通常発電

モニター左から4番目(13.3V)

2.96A~13A発電中

5つ目の発電量

RENOGY MPPTチャージコントローラー 5.38A発電

ソーラーパネル100W×2枚(炊飯器/ガス給湯器など)

通常発電

モニター左から5番目(14.4V)

5.38A~10A発電中

   

まとめ:太陽光発電で自由な電気!5つのコントローラーからわかる今日の発電量

発電モニター左から①14.2V/②13.5V/③13.5V/④13.3V/⑤14.4V

左右のモニター(①と⑤)が満充電を迎えたので計測しにくいですが

大体このような1日になりました(午後から計測した値です)

  • 1つ目の発電量:4.81A~14.6A
  • 2つ目の発電量:11.36A~16.1A
  • 3つ目の発電量:16.3A~23A
  • 4つ目の発電量:2.96A~13A
  • 5つ目の発電量:5.38A~10A

今日の発電量

40.81~76.7A

写真を撮った時間帯は40.81A発電

本日最大値は76.7A発電でした

いかがだったでしょうか(^^♪

ソーラーパネル平置き固定の発電量は?

思ってた以上に多いですかね(笑)

発電量の下限が分かればこれからソーラーパネル導入を考えている方の参考になったと思います

平置き設置なので2.0Kwのソーラーパネルで500W~1000Wと少ないですが商用電気使用量は月々42Kwh前後

個人的には大変満足な発電量です(エアコン/TVも長時間使えから)

沖縄電力5月請求分電気代1175円42KWh

仕事の兼ね合いで1日計測は出来ませんが蓄電池を使い切ってから計測したり正午前や正午過ぎに発電量をチェックするとまだ高かったかも知れませんね♪

今回は「太陽光発電で自由な電気!5つのコントローラーからわかる今日の発電量」をお伝えしました

みなさんも楽しい太陽光発電ライフを過ごしてくださいね(^^

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

おしまい