【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「全室エアコン設置」

f:id:Mckee_1905:20210702192016p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ(毎日記幸せの積み上げ方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ(自分で設置!電気代0円に向けて)

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】(初心者ブロガーのアフィリエイト/ブログの勉強)

今回は「全室エアコン設置」についてお話します

私の工事/修理は基本的にお金を掛けてません(掛けられません💦)

「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

   

全室エアコン設置で快適な家を目指します!

家の図面(簡素化)

廃墟寸前な新居に引っ越した当時

私は後輩からエアコンを借り自分で取付をして涼しい陰キャ生活をしていた夜間は勉強と先輩のWi-Fiで「ドラゴンボール超」と「うしおととら」を見てアニメ三昧だった

面白いですよね特にうしおととら(^^♪大好きです

そんな幸せな生活から突然の電話

借りたエアコンを返す「リビング」

突然後輩から「コンクリート建ての趣味部屋作ったからエアコン返して」

その連絡を受け泣く泣くコンプレッサーにガスを戻しエアコンを取り外し後輩へ引き渡す(ありがとう幸せでした)

当時私はメルカリで不要な物を手放したりサトウキビの収益で生活は安泰していた

久しぶりに叔母に会った時「旅館をまたやりたいね」そんな話を鵜呑みにし借金で生活できなくなったら実家へ引越しこの家は「民宿でもしよかな」

そんな考えを真に受け全部屋にエアコンを設置することにした

(家電屋さんに妹が働いてるのでお兄ちゃんとして見栄を張りたかっただけ)

   

エアコンを買う「シャープ・kual 10畳」

シャープ KuaL AYJ28DE7S 10畳

妹の喜ぶ顔が忘れられません!「お兄ちゃんありがとう」

でもお兄ちゃんが住んでいる地域に設置不可だから自分で付けてね♪

任せとけ!ペンチとプライヤーと六角レンチとドライバーとビスがあれば付けられる(みなさん真似しないでね)

エアコンを取付ける

  • 外壁に配管用の穴を開ける(板壁で助かった)
  • 背板を壁に固定する
  • エアコン本体に配線を加工し繋ぐ
  • エアコン本体に配管パイプを繋ぐ(フレア加工品)
  • ドレインホースを繋ぐ
  • 配線と配管パイプとドレインホースを巻く
  • 配管用の穴に配線と配管パイプを通す
  • 室外機に配線を加工し繋ぐ
  • 室外機に配管パイプを繋ぐ
  • 真空引き(YouTubeで勉強)
  • リビングは快適になりました✨
  • コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

日中は太陽光発電と蓄電池でエアコン三昧で過ごしています

   

エアコンを買う「シャープ・kual10畳」

シャープ KuaL AYH28EE6S 10畳

妹の喜ぶ顔が忘れられません!「お兄ちゃんありがとう」

でもお兄ちゃんが住んでいる地域に設置不可だから自分で付けてね♪

任せとけ!ペンチとプライヤーと六角レンチとドライバーとビスがあれば付けられる(みなさん真似しないでね)

エアコンを取付ける「寝室」

  • 外壁に配管用の穴を開ける(板壁で助かった)
  • 背板を壁に固定する
  • エアコン本体に配線を加工し繋ぐ
  • エアコン本体に配管パイプを繋ぐ(フレア加工品)
  • ドレインホースを繋ぐ
  • 配線と配管パイプとドレインホースを巻く
  • 配管用の穴に配線と配管パイプを通す
  • 室外機に配線を加工し繋ぐ
  • 室外機に配管パイプを繋ぐ
  • 真空引き(YouTubeで勉強)
  • リビングは快適になりました✨
  • コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

寝室は快適になりました✨

コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

就寝中は蓄電池でエアコン動かして寝ています

   

エアコンを買う「三菱・霧ヶ峰6畳用」

三菱 霧ヶ峰 MSZE2220WS 6畳

妹の喜ぶ顔が忘れられません!「お兄ちゃんありがとう」

でもお兄ちゃんが住んでいる地域に設置不可だから自分で付けてね♪

任せとけ!ペンチとプライヤーと六角レンチとドライバーとビスがあれば付けられる(みなさんは真似しないでね)

エアコンを取付ける「自室」

  • 外壁に配管用の穴を開ける(板壁で助かった)
  • 背板を壁に固定する
  • エアコン本体に配線を加工し繋ぐ
  • エアコン本体に配管パイプを繋ぐ(フレア加工品)
  • ドレインホースを繋ぐ
  • 配線と配管パイプとドレインホースを巻く
  • 配管用の穴に配線と配管パイプを通す
  • 室外機に配線を加工し繋ぐ
  • 室外機に配管パイプを繋ぐ
  • 真空引き(YouTubeで勉強)
  • リビングは快適になりました✨
  • コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

自室は快適になりました✨

コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

使ってません部屋自体を💦たまには使いたいと思います

   

エアコンを買う「三菱・霧ヶ峰6畳用」

三菱 霧ヶ峰 MSZE2219W 6畳

妹の喜ぶ顔が忘れられません!「お兄ちゃんありがとう」

でもお兄ちゃんが住んでいる地域に設置不可だから自分で付けてね♪

任せとけ!ペンチとプライヤーと六角レンチとドライバーとビスがあれば付けられる(みなさんは真似しないでね)

エアコンを取付ける「秘密部屋(彼女の部屋)」

  • 外壁に配管用の穴を開ける(板壁で助かった)
  • 背板を壁に固定する
  • エアコン本体に配線を加工し繋ぐ
  • エアコン本体に配管パイプを繋ぐ(フレア加工品)
  • ドレインホースを繋ぐ
  • 配線と配管パイプとドレインホースを巻く
  • 配管用の穴に配線と配管パイプを通す
  • 室外機に配線を加工し繋ぐ
  • 室外機に配管パイプを繋ぐ
  • 真空引き(YouTubeで勉強)
  • リビングは快適になりました✨
  • コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

彼女の部屋は快適になりました✨

コンセント形状を変えたくないので10A規格で(普通のコンセント形状)

帰宅後、蓄電池でエアコンを動かし涼んでいます

   

エアコンのガスが抜けた

三菱 霧ヶ峰 MSZE220WS 6畳 室外機

快適な室内を手に入れた私ですが失敗を2回しました。それはエアコンのガスが徐々に抜け室外機のコンプレッサーが動かなくなった事です!

配管パイプを繋ぐ時に強く締めすぎるとフレアが破損すると言う情報を鵜呑みにした事で緩く締めた部分からガスが徐々に抜けてしまいました

専用工具を使う重要さを知った

自室

三菱・霧ヶ峰:エアコン本体側配管パイプ繋ぎ目

黒く変色していた

彼女の部屋

三菱・霧ヶ峰:エアコン本体側配管パイプ繋ぎ目

黒く変色していた

先輩と一緒にガスを入れる

月に一回「モアイ」をしている飲み仲間に(先輩)エアコン取付のプロがいます

直ぐに連絡を入れて助手として何が悪かった聞いてみたら「トルクレンチ」持ってないからだよ...そりゃそうだね💦

繋いだ配管パイプを1度外しトルクレンチを使い繋ぎ直しガスを入れ替え精算でした(^^♪

エアコンを買った家電屋さんで設置不可地域により安く販売してもらった分は

全部先輩の懐へ!

霧ヶ峰設置は全敗でしたね(笑)

でもね勉強になりましたよ✨

知識は覚えた専用工具も手に入り次はミスをしないようにチャレンジしてみます

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「全室エアコン設置」

三菱 霧ヶ峰 MSZE2220WS 6畳・MSZE2219WS 6畳 リモコンの違い

最低限の工具は絶対持つべき!

トルクレンチは必需品です!

自己責任ですが良い経験が出来ました

勉強したら出来るもんですね!失敗もしましたが💦

取付けたエアコンは今年も順調に動いています

太陽光発電と蓄電池を自分で設置したので素晴らしいエアコンライフ!

快適な夏が過ごせています

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】