【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「エアコン/TV」

f:id:Mckee_1905:20210809165022p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

最近はてなブログでスターや読者そしてグループを知ったはてな新人です💦

こんな楽しい機能あったんですね!

改めてブログって楽しいなと感じました(^^

これから皆さんのブログを楽しみに読ませていただきます

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通りですが

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています

興味あれば読んでもらえたら嬉しい(ブログ始めた当時の文書力で読みにくい事だけごめんなさい💦)

こちらでも過去の生活を書きみなさんの「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

   

別居中の生活費について

サザエさんの幸せな家庭

「どうせ直ぐ家庭に戻るだろう」周りからの言葉に傷つき気持ちも良くなかった

元妻も同じ事を言っていた。私の生活や悩みを心配せず毎月「支払い出来ないんだけど!」催促が多いのでメイン通帳事渡して縁を切った令和元年9月下旬そして10月初め正式に離婚(キャッシュカードは磁気不良で破棄した)

別居中の5カ月は元妻からもらい月3万~3.5万で生活

手持ちの12万は万が一のためそして必要な物を買うために小出しに使う

そんな別居中に色々勉強と技術を学びエアコンとTVアンテナを設置してみた

   

エアコンを借りて付けてみた!電気代に泣かされたエアコン

エアコン 霧ヶ峰6畳用

まずエアコンを借りるって発想自体おかしい!

でも新品は買えない、とてつもなく暑い沖縄の5月~10月

寝苦しく干からびてしまう前に勉強とエアコンを探す

後輩に連絡するとエアコンは直ぐに見つかった。ありがとうお礼に何も差し上げられないけど感謝の言葉はいっぱい伝えました

エアコンの取付はとても簡単でした!

設置と配管を繋ぎ電源をON配管の空気を感覚で逃がし配管にガスのみを循環させる

とても涼しい寝やすい感動しました

でもね翌月の電気代に泣かされましたよ💦生活費の三分の一は無くなりましたから

電気代の節約に向けリビングを狭くしたり

穴の空いた障子をマスキングテープで塞いだり

外壁(板張り)内壁(板張り)の隙間を塞いだり

そんな努力は報われ電気代は6000円程で推移した(2000~3000円は下がった)

食べる物が買えず他人の畑から野菜を盗みかけましたよ💦

当時のトラウマがあり今でも節電に心がけてます

太陽光発電を本格的に始めようと思ったきっかけは電気代のおかげでした

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「エアコン/TV」

LG 75V型液晶TV

ずっと勉強のためYouTubeを見ていましたが私のモバイルデータでは見ていません

道を挟んだ隣に住んでいる先輩からWi-Fiのパスワードを教えてもらい勉強をしていました(私は10年くらいモバイルデータの契約をしていません)

スマホを先輩の家近くに置きテザリング、離れたリビングでノートパソコンから受信し日々勉強!

夜間使い続けるのは悪いので、ある程度で通信を切ります

TVが見たくなるんですよ!アンテナ線が途中まで来ているのは確認済み引き込みTVに繋いでみるが映らない

屋上を覗いてみるとアンテナの素子が無いですよ💦

スマホのアプリで電波の方角を調べハンガーを切ってアンテナを自作してみたが

電波を増幅できない、テレビ側の感度数が少しだけ上がるだけだった

諦めてTVアンテナ買いましたよ

屋上へ上りアンテナ取付用のステーをアンカー固定そしてアンテナを固定

やっと我が家にもTVが見れる環境が整いました

そんな何もない家に少しずつ物が揃い出した

PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

申込が増えてきた太陽光発電/蓄電池専門ブログはこちら

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】