【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【自作】太陽光発電と蓄電池を設置!節電専門ブログの立ち上げ

f:id:Mckee_1905:20210619191849p:plain

こんにちはマッキーです(^^♪

節電専門ブログを立ち上げそろそろ5記事は書いたかな?

太陽光発電システム/蓄電池システムを自作設置して電気の自家消費を考えてる方は多いみたいですね

投資は結構掛かるけど自分で設置したシステムに満足と喜びは大きいです

今回は専門ブログで紹介した記事内容を説明し太陽光発電システムと蓄電池システムを自作設置して電気代を安くするお話です

興味あればご覧くださいね♪

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 

   

 太陽光発電の始め方

太陽光発電システムと蓄電池システムと正弦波インバーターで扇風機を動かす

まず始めは「太陽光発電の始め方」です

記事内容

solar-power-self-made.jp

画像を付けシンプルに分かりやすく記事をお伝えしました。小規模なソーラー発電所から作りましょう

   

蓄電池/バッテリーの選び方

バッテリー4並列接続をしている画像

次は「家電に最適な蓄電池/バッテリー」をご紹介

記事内容

  • 廃バッテリーから学んだ蓄電池システム
  • 新品バッテリーから学んだ蓄電池システム
  • 新品バッテリーに合わせた家電配置と理由
  • 蓄電池/バッテリーの販売先について

solar-power-self-made.jp

太陽光発電システムに重要なのは「蓄電池/バッテリー」です

太陽光を逃がさないようにいっぱい貯めましょう

おすすめのバッテリー

  • 使用頻度の低い家電は安価な非密閉型ディープサイクルバッテリー
  • 使用頻度の高い家電は高価な完全密閉型ディープサイクルバッテリー
  • 使用頻度が高く大きな電力を使う家電はリン酸鉄リチウムイオンバッテリ

正弦波インバーター取付方と動かせる家電の目安

正弦波インバーター定格2500W瞬間最大5000Wエアコンが使える

太陽光を貯める事が出来ましたら次は「正弦波インバーター」を選びます

動かしたい家電の目安にどうぞ

記事内容

solar-power-self-made.jp

矩形波や疑似正弦波は家電を壊す可能性が高いです(経験あり)

正弦波インバーターを選んでください

冷蔵庫/エアコン/炊飯器などは瞬間的に大きな電力を使います

消費電力の3倍を目途に正弦波インバーターを選んでね

ソーラーパネルの取付方

ソーラーパネル架台作り(モルタルによる成形)

安くソーラーパネルを設置したくて「架台を自作」しました

記事内容

solar-power-self-made.jp

台風による破損を考慮してソーラーパネルは平置き設置

アンカー/アイナット締め木枠にコンクリートを流し込み後日モルタル成形そしてソーラーパネルを取付完成です

電気代を下げる方法

沖縄電力5月請求分電気代1175円42KWh

夏の必需品エアコンを太陽光発電で動かし低価格で設置して電気代を下げる

  • エアコンの電気代について
  • 太陽光発電設置と蓄電池の導入
  • エアコンをうごかすために必要な最低限の機器と費用
  • 太陽光発電と蓄電池でエアコンを使い電気代節約をした結果

solar-power-self-made.jp

太陽光発電と蓄電池を自作設置し一番動かしたかった家電はエアコンです

1つ目標をクリアしたので次は「電気代0円計画」を目指したいと思います

solar-power-self-made.jp電気代0円計画を目標にしていますが正直資金不足!

太陽光発電と蓄電池の導入コスト」と「節約できた電気代」をお伝えしています

記事内容

  • 我が家は太陽光発電と蓄電池を低価格で設置
  • おすすめは自作で取付をして節電すること

   

まとめ:【自作】太陽光発電と蓄電池を設置!節電専門ブログの立ち上げ

100Wソーラーパネルと40B19Lバッテリーで太陽光発電中

以上が新たに開設したサイト「【自作】太陽光発電と蓄電池を設置!節電専門ブログ」の内容になります。太陽光発電と蓄電池導入の参考になれば嬉しいです

【自作】太陽光発電 専門ブログ

こちらはマッキー令和の人生を書いたサイト

低所得でも生きていく

それでは今回の記事をまとめます

太陽光発電の始め方

小規模なソーラー発電所から作りましょう

蓄電池/バッテリーの選び方

太陽光発電システムに重要なのは「蓄電池/バッテリー」です

太陽光を逃がさないようにいっぱい貯めましょう

正弦波インバーター取付方と動かせる家電の目安

矩形波や疑似正弦波は家電を壊す可能性が高いです(経験あり)

正弦波インバーターを選んでください

ソーラーパネルの取付方

アンカー/アイナット締め木枠にコンクリートを流し込み後日モルタル成型そしてソーラーパネルを取付完成です

電気代を下げる方法

夏の必需品エアコンを太陽光発電で動かし低価格で設置して電気代を下げる

PVアクセスランキング にほんブログ村