【自作】太陽光発電のある貧乏生活

【自作】太陽光発電のある貧乏生活

貧乏人が太陽光発電をブログに書く!人生必死にリライト中!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)

【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「裏庭に駐車場を作りたい」

f:id:Mckee_1905:20210701143932p:plain

マッキー (@96ko1905) | Twitter

https://www.instagram.com/kuro40ko/

こんちにはマッキーです(^^♪

サイドバーにある他のサイトを読んでくれた方は知っての通り

令和元年5月から現在住んでいる「廃墟寸前な新居生活」をしています。毎日日記や色んな趣味を書きました

興味あればご覧ください

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

【自作】太陽光発電 専門ブログ

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】

今回は「裏庭に駐車場をつくりたい」についてお話します

私の工事/修理は基本的にお金を掛けてません(掛けられません💦)

「読んで勉強になる/人生のプラス」になるような事があれば幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 

   

裏庭に駐車場が欲しいんです

陰湿な裏庭

前回の記事で裏口から裏庭へアクセスが容易になった

私は広い裏庭があれば車を置いて太陽光発電設置作業がしやすいと思いじっとしていられなくなっていた

通帳と相談し「とてつもなく安い駐車場を作る!」事に決めたのです

   

裏庭に駐車場を作ります

木を伐採し車を駐車するスペースを確保

駐車場を作るにしても何となくしか知識が無い

私は過去に電気設備で働いていた頃を思い出しながら(いつも図面変更でコンクリートを割ったり作ったり💦)「目次」のような工程で作業を開始する

出入口傾斜作り

片手持ちも「鍬」

片手で持つ「鍬」1本でひたすら自動車乗り入れ口を掘りました

木の根っこも鍬でちぎり200cm×180cm・深さ30cm~50cm(くらいだったかな)の土をならした

順調に土をならしていたが問題は直ぐに発生した

風呂場の排水管です!車入れたら排水管潰れますね💦

排水管工事

道路沿いの排水管

排水管があるって事は「コンクリート入れなきゃダメだ!」

チープでナローな駐車場を目指していたがリッチな乗り入れ口にしなければ車は駐車できない事が判明

まずは排水管を下げる作業から始めた

排水溝ギリギリでL字に曲がっていた排水管を切断

50cm後退させ排水管を繋ぎ変える

これでコンクリートの乗り入れ口を作っても排水管は割れないでしょう

念のため足で土を固め水で締めまた足で固め数日放置する

バラス撒き

軽トラ荷台に積んだ「バラス(サンゴの欠片)」

乗り入れ口の作業は数日放置その間に海岸から「バラス」を回収してくる(サンゴのかけら)

肥料袋に35袋分を取ってきた(後々追加で全60袋集めた)

敷き詰められる所にバラスを撒き終わらせた

バラス(サンゴの欠片)撒いた駐車場

出入口コンクリート打設に向けて

ワイヤーメッシュ設置

友達からワイヤーメッシュを3000円で譲ってもらい

枠になる板を探し設置する(家にある端切れ板や会社から不要な板を集めた)

次はコンクリートを作るための材料調達

セメントを買う

太平洋セメント 25kg 普通(ポルトランドセメント)

セメントは5袋買いました(少し曖昧)

一袋25kgと結構重いです

川砂をもらう/砂利をもらう

大量の砂利

近くの生コン屋さんで規格外の川砂と砂利を大量にもらってきました

コンクリート打設

コンクリート流し込み中

素人作業です強度計測なんてもちろんありません

手ゴネの開始です

1:1:1の割合で混ぜる

・セメントと川砂をトロ箱で混ぜる

・水を入れ粘り気を見ながら砂利を入れ混ぜる

・コンクリートを流し込み

・コテで抑えて何となく仕上げる

この手順の繰り返しで乗り入れ口は完成しました

排水管保護

風呂場の排水管が外れている

乗り入れ口が出来たので今度はお風呂場の排水管保護を進めます

掘って掘ってを繰り返して気づいた違和感

「排水管外れているじゃん!」

いつも裏庭がジメジメしているのは排水管が外れていたせいだったんだ(虫も多いし💦)

これ以上出費は控えたいが接手パイプを購入し接着する

コンクリートを作り流し込み駐車場完成です✨

風呂場排水管をコンクリート補強中

   

まとめ:【令和の始まり】廃墟寸前な新居生活「裏庭に駐車場を作りたい」

10000円の低予算で作った駐車場

太陽光発電の設置も同時進行していたので駐車場作りは1ヶ月掛かりました!

10000円と低コストで作った駐車場だがとても便利

駐車してみる

10000円で作った低予算の駐車場に車を止めてみた

彼女の車です!

実際駐車してみた

当時私の乗っていた車は車高を5cmダウンさせていた!

車を出す時「ガリガリ」って

あはは~💦そこまで計算していなかったね!

彼女の誕生日に狭い駐車場をプレゼントしました

PVアクセスランキング にほんブログ村 

続く

マッキーの現在はこちら(日記を毎日更新中)

離婚後の貧乏生活と太陽光発電ブログ

太陽光発電/蓄電池専門ブログ(優良専門業者紹介や自作設置の仕方)

【自作】太陽光発電 専門ブログ

マッキーもブログ初心者だけどブログのお勉強やアフィはこちら

貧乏ブログと副業【がんばれ!元お父さん】